みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

--年--月--日 (--:--)



2009年10月19日 (10:29)

加藤和彦さん。

帰ってきたヨッパライ...私は聞き流していた世代です。まだ子供でした。


私がはまったのは、サディスティック・ミカバンド。こちらは中学生の頃でしたから、それでも35年くらい前になるのでしょうか?
少しマイナーかもしれませんが、「タイムマシンにお願い」などは未だにテレビなどでBGMとして使われているようです。

つのだ☆ひろ 高中正義 後藤次利 高橋幸宏 小原礼 今井裕...

なんだかスゴイですね。
坂本龍一なんかも、明らかにこのバンドの流れを受け継いでいると思います。


加藤和彦さん、御冥福をお祈りします。


 
   ↑
これはマジでシャレになりませんよ。35年前の音楽とは信じられません。
是非、一度聞いてみて下さい。




   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月01日 (11:12)

早いもので...

もう11月です。

オリオン座流星群...観たかったんですが早起きした日は曇り空ばかり...


うちの辺りは夜でも比較的明るいので、もう無理かな。残念です。



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2009年11月06日 (00:20)

今年の野球♪

WBCで原監督率いる侍ジャパンが世界一♪

イチローは相変わらずすごくて数々の記録を残し...

松井はワールドシリーズ制覇の悲願を達成を、
MVP獲得という記憶に残る活躍で成し遂げました。


日本人として、これ以上無い1年になりました。


これで巨人が日本一になってくれれば、巨人ファンの私としては至福の年です。

あと1勝!!頑張って下さい♪



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (8) トラックバック (0)

2011年01月06日 (10:20)

新年

おめでとうございます♪

今年の年賀状です。夕焼けにしました。
夕焼け


これも候補でした。あと20分くらい待てれば上の写真と同じくらいの夕焼けだったの
ですが、待ちきれずにパチリ。その後、電池切れしてしまいました。(^ ^;
富士


これは違う日、違う場所。長女も大きくなりました♪
代々木公園

では今年もよろしくお願いします。


って言うか...更新しなさい!(苦笑)



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年02月01日 (12:47)

みんなちがって、みんないい

東京では今日から中学受験本番です。もっとも埼玉や千葉ではすでに始まっているので、多くの受験生が受験真っ只中なわけですけど。

去年の今頃は...長男の受験...早いもんだなぁ...

今は二男の受験準備をそろそろ始めないと、などと考えています。結果は判りませんが、頑張ることにも少なからず意味があるはず。

受験、大変です。合格という結果が得られるとも限りません。でも、それぞれの答えを得て、またそれぞれにスタートを切ります。まだまだ小学生ですからね。たくさんの道が広がっています。


みんなちがって、みんないい

http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1010/kaneko/

明日から金子みすゞ展だそうです。



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年02月23日 (14:17)

飲酒運転撲滅

主に福岡県で回っているメールだそうです。
飲んだら乗るな。乗るなら飲むな。
これだけのこと。飲酒家の方、守って下さいね。


  *    *    *    *    *    *


真剣なメールなので、できるだけ転送してほしいです
--------------

先日の粕屋町の飲酒運転で高校生二人が亡くなった事故で、
被害者の一人山本寛大(かんた)君の同級生の子ども達が何かしたいと
以下のメールをなるべくたくさんの方々にと回しています。
お読みいただけると有り難いです。

--------------------
みなさんこんにちは。私たちは多々良中央中学校の第35期生です。
私たちは大事な友達を大人の勝手なわがままで亡くしました。
ほんとに悔しいです。悲しいです。寛大の命返せって言ってやりたいです。
でも今寛大の願いは私たちが元気に笑っていられることだと思います。
今日はお葬式でした。地元が一緒だった全員が参加し、涙し、悔やみ…そんなお葬式でした。


できることならもう1度寛大に会いたいそんな願いです。
電話してもメールしても寛大から返事はありません。
寛大は私たちの笑顔を見ることが何よりの支えになると思います。
今私たちができることは寛大のために飲酒運転撲滅を呼び掛けること。それくらいです。
これで寛大の力になれるのかは分からないけどこのメールをできるだけ
たくさんの人に回していただけたら光栄です。
私たちの大好きな寛大の死を決して無駄にはさせません。
呼び掛けよろしくお願いしますm(__)m
多々良中央35期生高校1年生。一同。




   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年03月13日 (20:46)

大地震

私の住まいは東京です。今回の地震は、私の経験の中で一番の揺れでしたが、幸いなことに我が家ではPCのモニターが一つ倒れた程度で、特に被害はありませんでした。
長男は試験休み中でしたが部活があり、その帰途に地震に遭遇し電車が止まってしまったようです。部活仲間が一人一緒におり、その子の自宅の方が近いということで、とりあえず、そちらに徒歩で向うことにしたそうです。その後、二駅歩いたところで、ご家族の方が車で迎えに来てくれたそうです。更に、夜になって我が家まで送り届けてくれました。
とにかく電話がつながらず、無事を確認するまでが本当に長かったです。

とにかく我が家は無事です。

被害にあわれた方。まだまだ、これからが大変でしょうが、気を強く持って頑張りぬいて下さい。


今、テレビでは、節電の呼びかけを行っています。もちろん私も出来る限りの協力をします。
PCは早目に切り上げ、消灯・就寝...ちっちゃいですけど...

テレビもラジオも23時以降とか、自主的に放送を中止してくれないかな?この状況ならNHKだけで充分でしょう。新聞も朝刊のみ。夕刊は刷らない。あるいは、九州や関西で刷って空輸するとか...無理?


とりあえず私は節電します。

では。



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年03月17日 (08:54)

ただ今、実行中。

自分から携帯電話での発信はしない。(メール・telとも)
  回線が厳しい状態らしいので。
 
着信が無ければ携帯電話を開かない。(待ち受け画面を点灯させない。)
  電池消費を抑え、充電による電力消費を防ぐ為。(節電)

日中は消灯。

PCも出来るだけOFF。
  それでも結構やっています。ゴメンナサイ。m(_ _;)m

車は乗らない。徒歩または自転車で移動する。


こんなところです。他に何か出来そうなことがあったら教えて下さい。



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ  
  
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2011年03月21日 (11:04)

性善説

以前に書いた記事を再掲します。


*     *     *     *     *


ある選択

1999年11月22日 航空自衛隊入間基地所属のT33型ジェット練習機が入間川河川敷に墜落.。操縦していた隊員2名が死亡した。墜落の際、東京電力の高圧送電線を切断、東京・埼玉の約80万世帯で停電となった。 マスコミの論調は事故(を起こした自衛隊という組織)に対して批判的で冷淡なものが多かった。
しかし事故現場近くの狭山ヶ丘高等学校学校長・小川義男先生は違う角度からこの事故を見ていた。


以下は小川先生が受験を迎えた3年生に送った文章、『人間を矮小化してはならぬ』の要旨です。


*     *     *     *     *


先日の墜落事故で2人の自衛隊隊員が亡くなられました。 二佐と三佐と言いますから、相当地位の高いパイロットだと言えます。 二人とも脱出を試みましたが、高度不足でパラシュートが開かず地面に激突し命を失いました。


以前、現在防衛大学の学生である本校の卒業生が、防大合格後航空コースに進むというのを聞いて「あんな危ないものに乗るな」と止めたことがあります。

「先生、戦闘機は旅客機より安全なのです。万一の場合脱出装置が付いており 座席ごと空中に打ち出されるのですから」

と彼は答えました。


その安全な戦闘機に乗りながら、この二人の高級将校は何故死んだのでしょうか?

それは彼らが十分な高度で脱出をしなかったからです。

そう彼らは、自ら脱出を遅らせました。

もう100メートル上空で脱出装置を使っていれば彼らは助かることが出来たでしょう。
しかし47歳と48歳、家族にとってかけがえもなく尊い父親でもあったはずの彼らは、あえて死の危険を冒しました。


あの墜落現場である入間川の河川敷は住宅や学校が密集している場所のすぐ近くです。事故機は西武文理高等学校の上を飛んで河川敷に飛び込んでいきました。
100メートル上空で脱出すれば彼らは助かることができたでしょうが、残された機体が民家や学校に激突する危険がありました。

彼らは自らの危険を覚悟し、高圧線にぶつかるような低空になるまで操縦を続け河川敷に接近し、他人に被害が及ばないことが確実になった時、初めて脱出装置を作動させました。


他人の命と自分の命の二者択一を迫られ、彼らは他人を選びました。

皆さんはこのよう場面に遭遇した時、どんな選択をされるでしょう。
私は思います、きっと皆さんも同じコースを選ぶと。

人間とは、そのように作られています。


人間はエゴイストであるなどと矮小化する必要はありません。人間は本来、気高く偉大なものです。

消防士は逃げ遅れている人があれば、自らの危険を忘れて猛火の中に飛び込みます。
母は我が子のために、父は家族の為に命を投げ出して戦います。

それが人間の本当の姿です。


人は他人のために尽くすときに最大の生き甲斐を感ずる生き物です。


そのような人材を育てたいと私も全力を尽くしています。


*     *     *     *     *


自衛隊、警察、消防...それぞれに対して様々な見解をお持ちの方がいらっしゃると思います。けれども、そんなこととは無関係に、そこに働く方たちの気高さに、今、胸を打たれます。


被災地から離れている私自身も、誇りを失わないように気をつけねば。


節電します。買占めしません。
そして、今の気持ちを、将来にわたって持ち続け、子供たちに伝えていきます。



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ  
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2011年04月04日 (12:21)

クリック募金。

この記事の募金は終了しました。



何かしたい。


でも、何をして良いのか、何が出来るのか判らない。



とりあえず、これは出来るので、やります。

そしてブログに貼り付けて協力を呼びかけることも出来ます。
なので貼り付けます。


magaseek社から日本赤十字社へ贈られます。
 メッセージ&10円募金はここをクリック。


そして他に出来ることを捜します。


では。



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ  
カテゴリ : 日記記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

ブログ・カウンター

♪たいていのものが揃う♪

 

楽天で探す
楽天市場

口座開設

ネット銀行なら...♪


アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

TG-アフィリエイトプログラム
A8.net

Find-Aでお小遣い稼ぎ!
 

応援クリック、お願い♪

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら   
