みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

2009年09月07日 (07:36)

ホウジャクの一瞬

ホウジャクの一瞬
    

ホウジャクの一瞬
田島隆宏氏の撮影した作品です。

田島氏は脳性小児マヒにより寝返りすらうてない重度の障害者です。
子供の頃、意地悪をされたり笑われたりしては大声で泣き、「どうして僕を生んだんだよぉ」と母親に抗議したそうです。
そのたびに、何も答えることが出来ない彼の母親は、目頭を押さえて台所に走り去りました。


ホウジャクの一瞬』と名付けられた写真は その瞬間を2週間待ち続けて撮影されました。
コスモスの花からホウジャクが飛びながら蜜を吸っている、花とホウジャクの共生の瞬間を撮るために彼は待ち続けたのです。


「地上50センチの高さは、私と虫たちの世界です」と言う彼はこうも言っています。

「幸いにも体が動かない僕にとって 決定的瞬間を狙って待つことは苦痛ではありません」

彼の詩も紹介しておきます。

おかあちゃん ぼくを生んでくれてありがとう
ぼくは たまたま不自由だったけど 幸せです
うそじゃないよ おかあちやん
ほんとうに ぼくをうんでくれて ありがとう




   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : 散歩道記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/62-03ec930f

ブログ・カウンター

仮想通貨


  

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら