みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年07月06日 (07:53)

がま口

1967年12月アメリカ中から1万5千人の観客を集めたコンサートが開かれた。

彼が『What a wonderful world』を独特のしゃがれた声で歌うと、観客の頬を涙がつたった。
コンサートの会場はテキサス州フォートフッド基地、観客は戦地ベトナムへ向う若者たちだった。


   *     *     *     *     *


がま口を意味する言葉・Satchel Mouthから、ルイ・アームストロングの愛称・サッチモは生まれた。


彼は少年時代の一時期を鑑別所で過ごしている。
12歳の頃、拳銃を持ち出し発砲事件を起こしたことが原因だった。

不良少年はこの鑑別所で『』への一歩を踏み出す。
彼はこの鑑別所で楽器・コルネットと出会った。

不良少年だった頃の彼を知る人の中には、「神様なんてとんでもない」と苦々しい思いを持つ人も少なくなかった。
しかし、より多くの人が彼の演奏に感動し彼の歌声に涙を流した。

その時、彼はまぎれも無く『』だった。


   *     *     *     *     *


進む道を決めることは難しく、そして大切だ。
取り返しのつかない失敗をしてしまうこともある。

しかし彼の人生は語っている。

その道をいかに歩くか? あるいは いかに歩いてきたか?
そのことの方が、はるかに大きな意味を持つこともあるのだと...



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : 散歩道記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/59-e8111c61

ブログ・カウンター

♪たいていのものが揃う♪

 

楽天で探す
楽天市場

口座開設

ネット銀行なら...♪


アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

TG-アフィリエイトプログラム
A8.net

Find-Aでお小遣い稼ぎ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

応援クリック、お願い♪

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。