みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

2009年08月04日 (00:17)

たんぽぽ

以前、ひまわりは、大きな花一輪ではなく、小さな花がたくさん集まって大きな花に見えている...そんな話をしたことがあります。

実は たんぽぽ もそういう花です。

小さい頃、たんぽぽが白い綿毛を付けているのを見つけては、フッと息を吹きかけて、その種を飛ばした記憶が私にもあります。
きっと、ほとんどの方の思い出の中に、そんな場面があると思います。

今日の話は、今、あなたの周りを、たんぽぽの種が白い綿毛をつけてたくさん舞っている...そんなことをイメージしながら読んでください。
それだけで、なんだかメルヘンチックですね♪

たんぽぽ
 

      *     *     *     *     * 


ありがとうという言葉があります。それは感謝の気持ちを相手に伝える、素敵な言葉です。


ハインリッヒの法則ってきいたことありますか?航空機や列車などの大事故が起こると使われる言葉です。

1つの大事故の陰には29の重大な出来事があり、またその陰には300もの小さなインシデントが隠れている...そんな意味の法則です。

だから、小さなインシデントを見逃さず一つ一つ潰していかなければ大事故は防げない。そういう使い方をします。ちょっとマイナスな雰囲気の言葉ですね。


でも私は、ありがとうという言葉にも、同じようなことが言えると思っています。

思わず、ありがとう♪ と口にしてしまうような出来事の陰には、口には出来なかった29の感謝した出来事があり、またその陰には、気付くことも出来なかったような300もの感謝すべき出来事があったはず。

だから ありがとう と言う時には、その ありがとう に330回分の感謝の思いを込めて、その言葉を口にしよう。

ありがとう と言おうかどうか迷ったら、せっかく気付いた330分の1のありがとう、無駄にしちゃいけないと思おう。

そんなことを考えたりします。


ありがとう という名の花があります。その花は1輪が咲いているように見えますが、実は、小さな花がたくさん集まって1輪の花が咲いているように見えています。
そう...ちょうど たんぽぽの花のように...

ありがとうの花は、やがて種となり白い綿毛をつけます。そして風に吹かれて、あなたの周りをふわふわと舞います。


キリスト教の集まりに参加したことがあります。(私はキリスト教徒ではありません。)
その集まりの最後に、参加者の方たちが、最近あった感謝したい出来事を語り合っていました。
その時その部屋には、白い綿毛を付けた、ありがとうの花の種がたくさん舞っていました。私はたしかに、そう感じました。


ありがとうの花の種は、いつもあなたの周りで舞っています。たくさん、たくさん舞い踊っています。
あなたが、それに気付いて ありがとう と口にした時、また、ありがとうの花が咲き、それが再びたくさんの種となって、あなたの周りを舞います。

ありがとうの花をたくさん咲かせませんか?そして、白い綿毛をつけた種をたくさん飛ばしませんか?


      *     *     *     *     * 

たくさんの ありがとうの花の種が舞い踊っている...それは、とても素敵なことですね。

でも花の種は飛んでいる間は、花を咲かせることが出来ません。

地に落ち水を得て、はじめて花を咲かせます。


花の種はたくさん飛んでいます。でも気付けるのは、その中のほんの少しの種だけ。せめて気付いた時には、地に植え水を与え花を咲かせてあげましょう。


ありがとう と口にすること。


それが、ありがとうの花を咲かせることです。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← クリックすると私がスゴク喜びます♪ 
にほんブログ村 

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/52-bb080b40

ブログ・カウンター

仮想通貨


  

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら