みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2009年02月18日 (17:56)

ひまわり

ちょっと季節はずれですが、ひまわりの花のお話です。
人を励ましたりする時に、度々、使われますよね、ひまわりの花。

ひまわりはいつもお日様に顔を向けて咲いているんだよ。そんな風に前向きに考え、そして生きなきゃ...

仕事でもなんでも、目標をシッカリと持って、それに向って努力するのは、とても素晴らしい姿勢ですよね。そんな人は、輝いて見える...そんな表現をされる人だと思います。

だけど、世の中、そんな人ばかりじゃありません。
私と同世代であれば、多くの方が子供の頃、プロ野球選手になりたい!と夢見ていたと思います。そして、そほとんどの方が、いつか自分には無理だと気付いて違う道を歩き始めました。新しい夢が見つかった人もいれば、そうでない人もいるはずです。


少し見方を買えて、ひまわりの花を目標・夢、そのものとして考えてみます。

夢は見なければ達成できない。

たしかに、仰るとおり...(^ ^; けれども夢ばかり見ていているわけにもいきません。現実に、毎日、生きていかなければならないわけですし、みんながみんな、自分の目標・夢を明確に持っているわけでも無い、とも思います。私自身も、ハッキリとした目標とか持っていませんし...


日々、小さな目標を立ててそれをクリアしていく。

そんな生き方もあり、だと思います。飽きること無く毎日、繰り返す。そして時々、振り返ってみます。あまり振り返り過ぎると、進歩が感じられなくてメゲますが、何かの節目の時などに振り返ってみます。そうすると不思議なことに、ひまわりの花が咲いているんです。もちろん小さかったりするんですが、たしかに咲いているんです。

気を良くして、また日々、小さな目標をクリアしていく。しばらくして、もう一度振り返ってみる。するとひまわりの花が前に見た時よりも大きく成長しているのに気付けます。

ひまわりの花は大きく一輪、咲いているように見えますが、実は、とても小さな花がたくさん咲いていて、それがまとまって、あの大きくて、きれいで、立派な花一輪に見えています。
小さな目標のクリア...それが小さな花...集まればひまわりになれるんです。

ひまわり


ちなみにひまわりの花言葉は あなたは素晴らしい だそうです。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← クリックすると私がスゴク喜びます♪ 
にほんブログ村

コメント

娘に見せたい

この頃、うちの娘は登校拒否しています。
親の言うことにも耳をかさない状態で…
この「ひまわり」を見て考えて欲しいものです。

いい言葉ですね。
親にはひしひしと感じます。

でも、きっと、
「だからどうしたのよ~」
で終わってしまいそうです。(T_T)

うめさん、こんにちは♪

登校拒否ですか...大変そうですね。人生っていろいろありますね。

こんなブログで良ければ、いくらでも見せてあげて下さい。

懐かしい場所、発見!
みこのすさん、お元気ですか?ここを見ることあるのかな?
私は、仕事と趣味に超多忙で、すっかりネット社会とは縁遠くなりました。油絵、いろんな美術館に飾っていただけるようになりました(自慢(笑))
ではでは、お元気で!!!

きりこ~!

何年ぶり?ちゃんと連絡して~

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/4-457f5d1e

ブログ・カウンター

♪たいていのものが揃う♪

 

楽天で探す
楽天市場

口座開設

ネット銀行なら...♪


アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

TG-アフィリエイトプログラム
A8.net

Find-Aでお小遣い稼ぎ!
 

応援クリック、お願い♪

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら   
