みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年05月08日 (15:00)

流れを作る。

やってみる。続けてみる。


行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。
よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。


鴨長明


以前にも登場した 方丈記 です。


良い流れは意識的につくり、その流れを妨げないようにする。
悪い流れは意識的に止めて、新たに入って来ないようにする。


感謝の気持ちなどは、口に出す、行動に表す。
お金を使う時は、良い使い方をしている、お金の流れを作っていると意識する。
悪口は出来るだけ聞かない。聞いても、人には伝えない。


悪い流れは断ち切り、良い流れだけを継続させる。


そんな風に考えて行動してみませんか?


自分がした努力は、水のように自分から流れ出し、流れ出した分だけ、何かが自分の中に流れ込みます。
流れこんだら、それをまた努力として流してみましょう。


善因善果 悪因悪果


という言葉もあります。
正しい努力は良い結果を生み、間違った行動は良くない結果につながります。


まず一歩踏み出して流れを作り出してみる。
作り出した流れを絶やさないように継続する。


急ぐ必要はありません。急流は白く泡立ち濁ってしまいます。


大河はゆったりとしていて、実は大量の水を運んでいます。


そんなイメージで、やっていきませんか?


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← クリックすると私がスゴク喜びます♪ 
にほんブログ村 

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/39-4de168d8

ブログ・カウンター

♪たいていのものが揃う♪

 

楽天で探す
楽天市場

口座開設

ネット銀行なら...♪


アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

TG-アフィリエイトプログラム
A8.net

Find-Aでお小遣い稼ぎ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

応援クリック、お願い♪

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。