みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

2009年03月26日 (11:09)

不動明王

不動明王って御存知ですか?お寺などで見かける、筋骨隆々で右手に剣、左手には縄みたいなものを持った像が不動明王です。たいてい、髪の毛を逆立て、怖い顔をして座られています。

お不動さん...動かないのになんでこんなに力強いの?

お釈迦様は悟りを開くために「悟りを開くまではここから動かない!」と決心して菩提樹の下に穏やかに座しました。お釈迦様は様々なに襲われましたが、ことごとくそれを打ち破ります。その時のお釈迦様の内面を表現した姿が不動明王である、とも伝えられています。(かなり話を端折ってます。又、他にも色々な話があります。)

動かないって、ラクそうじゃありませんか?でも実はとても難しいことなんです。

心に決めたこと...その決心は実行できますか?...心は揺れませんか?...ルールが頻繁に変わりませんか?
 
動かないっていうのは力技なんです。お釈迦様でも、心の内を鬼にし、武器を携え、ようやく実現出来たほど難しいことなんです。

様々な場面でが忍び寄ってきます。それでも決心を貫き通す。

不動心...難しいけど、大切だと思います。



偽りの誓いを立ててはならない。~(中略)~あなたは、一本の髪の毛すら、白くも黒くも出来ない。「はい」は「はい」、「いいえ」は「いいえ」とだけ言いなさい。それ以上のことは悪いことです。 

                                 マタイの福音書


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← クリックすると私がスゴク喜びます♪ 
にほんブログ村 

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/35-087ffda6

ブログ・カウンター

仮想通貨


  

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら