みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

2009年04月04日 (09:14)

ピラミッド

春ですね♪ もうすぐ運動会の季節です。その前に入学式かな。(笑)
今日は、ある幼稚園の運動会でのお話。 


     *     *     *     *     * 


ダンスかけっこお昼ご飯、そしてリレーも終わり、最後の見せ場、年長さんのピラミッド

この時のために、みんな懸命に練習し上手にできるようになった...はずだった。


けれど、どうしたことか運動会本番の時に1番上に立つ子が登れない


幼稚園のちっちゃなお友達やその親御さんたちも必死に声援を送った。


何度も挑戦した。

それでもダメだった。


結局、その子はピラミッドの上に立つことが出来なかった



演技が終わり整列の時、その子は泣いていた
何度もを拭っていた。


悔しいんだろうなぁ。立たせてあげたかったなぁ


誰もが思った。



運動会が終わり その子も両親の元に帰ってきた。


父親は優しく抱きしめて「泣いてたね?」と言った。

その子は「うん。」とちょっと照れくさそうに頷いた。


悔しかったね。立ちたかったね。


うん立ちたかった。でもお父さん違うよ。」





みんなの声がね いっぱい聞こえたの。がんばれっ!って。
そんで立てなかったのに良くやった。えらいぞっ!ってみんなほめてくれてたの。
そんでパチパチって拍手がいっぱい聞こえたの。
そしたらね、うれしくってが出てきたの。



成長した我が子の言葉に、今度は父親が泣いていた



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪  
カテゴリ : 散歩道記事のURL コメント (2) トラックバック (1)

コメント

泣けるな~
子供のそう言う素直な感性って良いですね。
大人はいつから、そんな気持ちを無くしてしまったんでしょうね。

りゅうさん、私も、この話を始めて知った時は泣きました。(笑)

大人になって、そんな気持ちが無くなったと思ったら、おじさんになって涙腺がゆるくなってきました。(苦笑)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/29-336fe8ef

トラックバック

社会保険労務士試験 対策

通学制ならでは(その2) 通学講座の選び方 | 社会保険労務士試験ガイド社会保険労務士試験合格のための受験ガイド、試験の傾向と対策など、社会保険労務士を目指す人を応援します 社会保険労務士 勉強時間 社会保険労務士 Wiki syarousi.main.jp/30/0015.html. 社会保険...

ブログ・カウンター

仮想通貨


  

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら