みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2009年03月24日 (07:25)

グッドニュース

そのアメリカ人の若者に父の死を報せる手紙が届いた時、若者はフランスの病院のベッドの上だった。


若者は自らの人生を呪い、両親を恨んでもいた。あまりに不運な人生だった。

頭は良かったのだが貧乏で学業をあきらめた。
すり切れたズボンがパッチワークのようだったからパッチと呼ばれた。

必死で金を貯め、一旗揚げようとフランスへ渡った。
苦労を重ねてようやく言葉を覚え、さぁ商売でも始めようと思った矢先、泥棒に全財産を盗まれた。

一からやり直そうと農場で働き始めたが馬に蹴られて足を複雑骨折した。

フランスに渡ってから4年が過ぎていた。

入院していた彼に母親から手紙が来た。冒頭に書いた父の死を報せる手紙である。
父の死後すでに3ヶ月が過ぎていた。父は自分の死を3ヶ月間は息子に知らせるなと言い残していた。



父は息子に《言葉》を遺した。


お前が産まれた時、嬉しさのあまり泣いた。

苦労ばかりをさせ教育さえ受けさせてやれなかった。
けれど私はお前とお前の母親を愛した。お前たちが私の誇りだ。

お前の母親には親バカだといつも笑われたが、お前は何かをやり遂げる男だと信じていた。
お前がフランスへ行くと言った時も いよいよその時が来たと心底嬉しかった。

私がお前に残してやれるものは何も無い。
ただお前を愛している。お前の成功を信じている。私にはそれしか出来ない。

焦らず進みなさい。
私はお前を愛している。私はお前を信じている。




母の手紙は父の死を報せ、その言葉を伝えた。そして母の《言葉》が記されていた。


この手紙はバッド・ニュースを報せるものではありません。
父の愛を...グッドニュースを伝える手紙です。
私もあなたからのグッド・ニュースを待っています。



若者は病院のベッドで泣いた。
貧乏を憎み、父を恨んだことを恥じた。


自分を愛してくれた父に恥じない人間になりたい、心からそう思った。

しかし、彼はまだ数ヶ月、病院で過ごさなければならなかった。


ある日の新聞に、『親の愛』をテーマにしたエッセイ募集の記事があった。

夢中で書いた。
これまでの彼の人生と母親から届いた『グッド・ニュース』を報せる手紙のことを。
そして必ず母とともに父の墓前にグッド・ニュースを届けるのだと。


このエッセイが特別賞に選ばれた。
そしてこのエッセイを偶然フランスを訪れていた、アメリカ建国の父とも言われる偉人ベンジャミン・フランクリンが目にした。

ベンジャミン・フランクリン自身も小学校もまともに卒業出来ないような境遇から、科学や政治の世界で身を興した人物であった。

この偉人が若者に手紙を書いた。


異国の地で懸命に頑張るアメリカの若者がいることを知り、とても嬉しい。私に投資させて下さい。


小切手が同封されていた。


あなたが成功したら私にお金を返すのではなく、あなたと同じような境遇のひとに同額のお金を返してあげてください。
そんなことが繰り返され 人の手から手へと善意の輪を広げていって欲しいのです。



1784年 ベンジャミン・フランクリン 78歳 無私無欲の行為であった。



若者はその後貿易商となり成功した。

母とともに父の墓前にグッド・ニュースを届けることが出来た。


彼は基金を創設して、自分のような境遇にある人物を支援することをライフワークとした。


ベンジャミン・フランクリン投資した資金は、大きな花を咲かせた



若者の名はベンジャミン・ウエッブ。その基金をウエッブ基金といいます。



多くのことを感じさせくれる実話です。



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪  
カテゴリ : 散歩道記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/27-b46db7f8

ブログ・カウンター

♪たいていのものが揃う♪

 

楽天で探す
楽天市場

口座開設

ネット銀行なら...♪


アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

TG-アフィリエイトプログラム
A8.net

Find-Aでお小遣い稼ぎ!
 

応援クリック、お願い♪

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら   
