みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

2009年03月07日 (08:07)

夏は来ぬ

石庭で有名な龍安寺は元々は徳大寺家の邸でした。
風雅なこの寺に鏡容池と呼ばれる大きな池があり、これが実定の造ったものと伝えられています。

龍安寺・鏡容池


ほととぎす鳴きつる方をながむれば ただ有明の月ぞのこれる

徳大寺実定


なんとなく懐かしい感じがするのは、きっとこの歌を思い出したからだと思います。


      夏は来ぬ  

卯の花の匂う垣根に 時鳥 早も来なきて 
忍音もらす 夏は来ぬ


さみだれのそそぐ山田に 早乙女が裳裾ぬらして
玉苗植うる 夏は来ぬ


橘のかおる軒場の窓近く 螢飛びかい 
おこたり諌むる 夏は来ぬ


棟ちる川べの宿の門遠く 水鶏声して
夕月すずしき 夏は来ぬ


五月闇螢飛びかい 水鶏なき卯の花咲きて
早苗植えわたす 夏は来ぬ


佐々木信綱 作詞
小山作之助 作曲



私の年代で、この歌を懐かしいって思うのも、どうかとは思いますが...



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪  

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/15-d6178a16

ブログ・カウンター

仮想通貨


  

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら