みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年05月01日 (09:28)

総復習はいつやるか? 今じゃないよ♪

二男の6年夏休み前のYTクラスは A ⇒ C ⇒ B 。親の見た感じだと、BにいてCを目指して頑張る、くらいがちょうど良さそうでした。組分けでBの上位を取ってきて「あ~もうちょっとだったぁ~」みたいな感じが理想的でしたね、今にして思えば。
塾内のクラスもYTも良いところに落ち着きました。長男よりそれぞれ一つずつ下のクラスでしたが、それも良かったと思います。

長男の場合
爆発力は無いけど安定して力を発揮できるので、ある程度上位にいてキープしていくのに向いていた。

二男の場合
安定感よりも瞬発力勝負なところがあるので、少しくらい下にいても基礎固め。じっくり力を貯めたいタイプ。長男に対するライバル心が強烈で、長男の下にいた方が頑張れる。

二男は6年の夏休み前に、
① 試験範囲をキッチリ復習すれば出来る = 成功
② 試験範囲を復習しなければ出来ない  = 失敗
を経験して、夏休みの勉強のバネにしました。

あまり成績の良くなかった5年時の復習をいつやろうか(親が)悩んだ時期もありますが、総復習になる夏期講習にあわせてガッチリやろうと、C組の成績をとってきた直後くらいに覚悟を決めました。

そうそう、YTでC組の成績をとった時に難プロの資格も貰えました。算数は偏差値60を越えてきたりして私の手に負えなくなってきていたので助かりました。その他の科目は無理かなぁ~と思いましたが、本人はヤル気上昇で楽しかったようです。
そして長男の通う学校と違う第一志望校を口にするようになったのも、この頃でした。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← クリックすると私がスゴク喜びます♪ 
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/145-649131a0

ブログ・カウンター

♪たいていのものが揃う♪

 

楽天で探す
楽天市場

口座開設

ネット銀行なら...♪


アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

TG-アフィリエイトプログラム
A8.net

Find-Aでお小遣い稼ぎ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

応援クリック、お願い♪

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。