みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト


2013年03月15日 (09:00)

早寝早起

習慣といえば、早寝早起き。うちは早いですよ~♪

朝、妻は5時には起きます。子どもたちのお弁当などの都合によっては4時半だったりします。私と長男・二男も6時には起きます。これは通塾前からの習慣で、小さい頃は3人で野球をやるのが早朝の楽しみでした。

夜、基本8時就寝。私も家にいる時は一緒に寝ました。寝る前がけっこう忙しいです。なにしろ8時にはご飯もお風呂も済ませているわけですから。 (妻は9時~10時くらいに長女と就寝)
通塾を始めてからは、塾の無い日は遅くとも9時、ある日は帰宅後お風呂に入って即就寝。(9時半~10時前) 帰宅後の復習はなし
6年夏休み明けからは10時まで勉強!と言いましたが、9時を過ぎるとウトウトし始めるので結局9時半くらいには寝ていました。

私は深夜2時ころ帰宅就寝という夜も多いんですが、それでも6時起床は変わりません。お父さんも頑張っています。(笑)


ちなみに二男ですが、受験終了まで朝6時起きでしたが、終了直後から5時起きで野球をやっています。すごいでしょう~(・・?)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← クリックすると私がスゴク喜びます♪ 
にほんブログ村

コメント

いつのまにか!

教育ブログに変貌してる(笑)
いつもながら、みこのすさん、しっかりお子さんへ愛情をこでもか!ってぐらい注いでいますね。
我が家はとりあえず受験終了で、勉強について書く事はないかな~、まぁ今までも書いていませんけどね。
習慣ってのは大事ですよ。
我が愚息もいつの間にか習慣ができていたようです。それでも足りなかったんですけどね(笑)
我が息子は朝課外で5:40起床、6:30登校、課外開始まで予習、授業、午後課外、18:30帰宅、勉強開始21:00まで、食事22:00まで、その後0時過ぎまで勉強、1:00ぐらいに就寝って感じでした。
休日は寝だめをしたりしていたようですけどね。
狭い我が家なので、勉強中はテレビは消音。音の無いテレビで阪神応援してましたよ(笑)

受験終了で勉強をしなくなりましたが、帰宅後や夕食後にゴロゴロしているが苦痛らしく、部屋に入って勉強していますよ(笑)

頑張ってくださいね!
受験は子供だけでなく、家族全員で受けるもの!ってのが担任の口癖でした(汗)

りゅうさん♪

私も大阪だとか京都だとか行きたいです。

教育ブログ...二男の受験は終わっても私のテンション上がりっぱなし。でブログに書き始めてしまいました。もう止めても良いくらいのテンションに落ち着いてきたんですが中途半端過ぎるので、この際、一通り書いちゃおうかと思っています。

人の受験話なんて読んでも面白くないのは判っちゃいるんですけどね。半ば自慢話...つまらない事この上なし!

まぁ良いんです。(笑)

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/126-c7579e55

ブログ・カウンター

♪たいていのものが揃う♪

 

楽天で探す
楽天市場

口座開設

ネット銀行なら...♪


アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

TG-アフィリエイトプログラム
A8.net

Find-Aでお小遣い稼ぎ!
 

応援クリック、お願い♪

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら   
