みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

2013年03月12日 (09:00)

教育熱心?

なんだかんだ言っても志望校選びは学力と切り離せないわけで、受験生はやっぱり勉強しなきゃいけません。だけど勉強は好きじゃないのが普通の子です。(例外はあります)
もちろんうちの兄弟も普通の子なので、それはもうツライ受験勉強でしたが、よく頑張りました。

と書き始めたところで思い出しました。受験塾へ通う前にも習い事や学習塾へは通っていたことを。

長男の場合
野球(小学5年まで) サッカー(小学1年まで) 水泳(小学4年まで)
英会話(小学4年まで随時) 学研(小学3年まで)

二男の場合
長男とほぼ同じ ただし 学研ではなく公文(算数・国語)

こうしてみると教育熱心な家庭ですね。(笑)
二人とも水泳は父の全盛期(?)より上手になりました。
さらに現時点で客観的に見ると、野球もサッカーも父より上です。父はかなり衰えていますからね。(^ ^;


次回は公文のことなど書こうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← クリックすると私がスゴク喜びます♪ 
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/123-44d3710e

ブログ・カウンター

仮想通貨


  

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら