みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

2013年03月09日 (09:00)

グループ分け

長男の場合

グループA 早慶でひとくくり。偏差値65付近。
グループB 明治・立教。60付近。
グループC 中央・法政。55付近。
グループD 法政二。50付近。
グループE 日大系。45付近。
グループF 学習院・明中・成蹊・明学など。受験日程により考慮。

こんな感じで分けておいて徐々に絞り込んでいきました。第一志望はAの中の一つで早くから決めていましたが、それほどガチガチではなく、なんとかCまでに納まって欲しいな~なんて漠然と思っていましたね、最初の頃は。

二男の場合
長男の時の分け方をそのまま使って考えました。当初はもっと偏差値の低い学校まで見なければいけない成績でしたが、伸びなければその時考え直せば良いなどと考えていました。
親は長男と同じグループAを第一志望になんて思っていましたが、本人は内心イヤだったみたいです。二男の性格と気持ちを考えるとちょっと切なくなります。まっそのへんの話はおいおいとってことでお願いします。

青山などは候補に上がって良いはずなんですが、何故か考えた事がありません。ホントなんでだろ?
これも縁ですかね。(笑)


志望校を選ぶのは受験する側の私たちです。ワクワクしながら検討しましょう。チャレンジだろうと無謀だろうと悲壮感は無用です。志望校選びは本当に楽しいんですよ!!


もうちょっと続きます。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← クリックすると私がスゴク喜びます♪ 
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/120-f1c97d30

ブログ・カウンター

仮想通貨


  

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら