みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年03月06日 (09:00)

学校見学

さて、とりあえず偏差値の話は一段落として、次は志望校選びについて書いていくことにします。

我が家の場合、附属校を選んだわけですが、その話をする前に一般論的なお話。
学校見学、文化祭・体育祭などの見学ですが...

長男の場合
5年生の頃に2校ほど文化祭に連れて行きましたが、その後は行っていません。

二男の場合
一切、連れて行きませんでした。

中学受験における学校選びのセオリー無視です。(笑)
何故って、ズバリ意味無さそうだから。 d(^-^)
長男と見学に行った学校の文化祭は2校とも中高合同で実施されていたんですが、長男ひいてました。そりゃそうです。小学生から見たら大人に見えるはずの高校生のお兄さんたちがハシャギまくっているんですからね。怖いだろうと思いますよ。2回ともすぐ「早く帰ろうよ...」って言いました。これが体育祭だったら、もっとすごいだろうと思います。

男子校だからっていうのもあるかもしれません。でも私が若いころ遊びに行った女子校の文化祭も似たようなものだった記憶が...

そういう激しさが悪いと思っているわけではありません。ただ小学生が見ても意味が無いだろうとは思います。見学した文化祭を怖いと思った学校へ通うようになったとしても、その怖かった文化祭を思いっきり楽しめる高校生になるのはほぼ間違いないです。

というところで次回に続きます。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← クリックすると私がスゴク喜びます♪ 
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/117-f4868fcf

ブログ・カウンター

♪たいていのものが揃う♪

 

楽天で探す
楽天市場

口座開設

ネット銀行なら...♪


アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

TG-アフィリエイトプログラム
A8.net

Find-Aでお小遣い稼ぎ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

応援クリック、お願い♪

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。