みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

--年--月--日 (--:--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年03月02日 (13:00)

潜在能力

ぶっちゃけた話、偏差値ってどれくらい上がるの?

答え 人による ← 100点

私の感覚で言うと、偏差値を上昇させるって言い方は少し違和感があります。
子どもが元々持っている潜在能力に対して、試験の時に発揮する能力があります。中学受験の受験勉強って発揮能力を潜在能力のMAXに近づけるためのお勉強という感じです。

例えば我が長男、偏差値60あたりで安定していましたが、彼に偏差値70の潜在能力があったのか?たぶん無かったです。そんなものを求めて追い込んでいたら、70に届く前に彼が壊れてしまっていた可能性大です。

と、まぁヘンな理屈をこねましたが、面倒くさいので次回以降、偏差値の上昇ってことで話を続けます。(笑)

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← クリックすると私がスゴク喜びます♪ 
にほんブログ村 

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://mitisirube5.blog56.fc2.com/tb.php/113-3d7c268f

ブログ・カウンター

♪たいていのものが揃う♪

 

楽天で探す
楽天市場

口座開設

ネット銀行なら...♪


アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

TG-アフィリエイトプログラム
A8.net

Find-Aでお小遣い稼ぎ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
 

応援クリック、お願い♪

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。