みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

--年--月--日 (--:--)



2010年02月05日 (13:35)

おめでとう♪ありがとう♪

とっても長~~い期間、ご無沙汰しておりました。
まずは、明けましておめでとう...でしょうか?(笑)

この間に、おめでたいこと有り、悲しいこと有り、お仕事上の波乱有り、そりゃ~もう、いろいろです。


その中の一つ、私の忙しさ、ブログ更新をする気になれない原因ともなっていたことをお知らせするとともに、皆様に感謝の気持ちを表明したいと思います。


実は私の長男、中学受験をしておりました。このブログが停滞し始めた頃から、ちょうど勝負どころに差し掛かっております。

そして結果が出ました。見事に第一志望校に合格を頂きました♪

ありがとうございます。あの長男の長い苦闘と頑張りを目の当たりにしていただけに、親の私の感激も一言では言い表せません。

今回の受験では、終盤、思わぬ苦戦を強いられてしまいました。
第一志望校はともかくとして、実質的に第二志望校や抑え校の併願日程を決める、親の責任の重さを痛感させられる展開にハラハラ・ドキドキ・ヒヤヒヤ...

それでも終わってみれば第一志望校合格♪全てが笑い話です。


あ~~良かった...本当にありがとうございます。m(_ _)m


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← 宜しければ1クリック♪ 
にほんブログ村

2013年02月04日 (16:55)

グローブ

二男の中学受験、第一志望合格でめでたく終了しました。
たくさん頂いたお休み、少し残りました。でも疲れちゃったので、そのまま休みます。(笑)

   *   *   *

真新しいグローブが2つ。

長男・二男ともに少年野球をやっていました。「プロだ!メジャーだ!!」 そんな夢を見ていた二人。

3年前、長男は中学に進学し野球部に。新しかったグローブも今はボロボロになりました。いつの間にか夢は覚め、「○○学部に入りてぇ~」 なんてちょっと現実的な夢を見始めています。それでも野球は好きだから高校でも続けると、新しいグローブを自分で選んで買ってきました。

第一志望合格が決まった昨日、二男とグローブを買いに行きました。野球用品店ではしゃいで親子の手を合わせると、もうすぐ私と同じくらいの大きさになりそうな二男の手。その手で掴もうと野球の夢を追う日々が始まります。

叶わなくてもいいし覚めてもいい。でも...


いい夢みろよっ!!!


父はそんな気分です。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← 宜しければ1クリック♪ 
にほんブログ村

グローブ

2013年02月16日 (11:38)

新カテゴリー開始!

長男と二男の中学受験を振り返り、思い出にひたってみる事にしました。(笑)
いちおうブログなので、読んで頂ける方に向けてキャラクターなどを紹介しておきます。

父(私) ブログの書き手。受験生の父親としてユルイ方と自認。中学受験未経験。
  学区・学校群制の都立最弱期に、学区内では一番上の学校群に属する高校卒。
  ほぼ100%の進学率の中、全くヤル気無く脱落。それなりのサラリーマン。

母(妻) 中学受験経験者。伝統ある女子大系へ中学から進学。
  子供たちにかける労力と愛情は惜しまない。

長男   コツコツと努力できるタイプ。

二男   メリハリつけないと無理なタイプ。

長女   受験とか、まだまだ先の話。


記事の中には、”ボカシ”と”想い出を壊さない程度のホンの少しの創作(ネタ)”が入ったりするかもしれません。細かいことは気にしないようにして下さい。 d(^-^) 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← 宜しければ1クリック♪ 
にほんブログ村

2013年02月17日 (09:10)

長男がちっちゃかった頃

小学校・中学校・高校・大学と、まともに受験というものを経験していない私。高校受験時も、内申が良く落ちるとか有り得ない状態だったので、全く実感無し。自分の子供の受験についてもこだわり無し。
中学受験経験者の妻は遅くとも中学から私立と考えており、それを私も受入れた。

大学へ進めば高卒の父は越えた事になる。 ← 私の安易な考え。
私立が好き。 ← 妻の考え。


特に話し合ったというわけではないけれど二人の考えが合体。なんとなく出来上がったアバウトな方針がこちら。

1、受験は一度経験すれば良い。
   中学受験をするとなると、必然的に大学附属が中心。

2...は無い...アバウト過ぎる。(笑)
まっ子供もまだちっちゃいので、そんなに具体的な話などあるはずも無く。受験期になれば子供本人の意思ってものもある。だいたいが本人が大学も受験すると言い出せば、1の方針さえ無いのと一緒。(^ ^;



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← 宜しければ1クリック♪ 
にほんブログ村

2013年02月18日 (19:12)

国立小学校

そういえば小学校も国立だけは受験しました。ワリと恵まれた場所に住んでいるので4校受験できます。
ご存知かもしれませんが国立小学校ってスゴイ倍率。そのシステムは

一次抽選 → 検定 → 最終抽選

と流れるのが一般的で、一次抽選が最も厳しかったりします。我が家はすでに長女まで終わっているので

4校 × 3人 = 12回

一次抽選を受けていますが...1勝11敗...(^ ^;
たった一度の検定は二男。

試験官 何が好きですか?
二男  野球♪

試験官 何が好きですか?
二男  野球!

試験官 何が好きですか?

野球じゃダメなんだと思い、前の子たちのマネをして

二男  ゲーム。

(笑) 二男、落ちたのはこの会話のせいだと今でも思っているらしい。



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← 宜しければ1クリック♪ 
にほんブログ村

*次回はなんとか中学受験に近づく予定です。

2013年02月19日 (13:30)

きっかけ

受験勉強を始めるには、それなりのきっかけが要る...とまで言い切れないが、有った方が良い...と思う。自信は無い。(笑)

小学生なので親が言えばやる。でもそこには強いやらされ感がある。やっぱり子ども自身に言い出して欲しい。少なくとも言い出したような雰囲気は欲しい。


長男の場合
野球好きの長男、テレビで高校野球を観ていた。ハンカチ王子大活躍。
「早実で野球がやりたい」
その一言に親が反応して中学受験へと進み始めた。4年秋から入塾。

二男の場合
大学の附属に進学し、野球→ゲーム→少し勉強→野球→ゲーム→少し勉強 を楽しそうにしている長男を目の当たりにする毎日。親から聞いてみた。
「中学受験する?」
「するに決まってるじゃん♪オレもずっと野球やりたいもん。」
彼の中ではとっくに決まっていたらしい。新5年から入塾。


自分から言い始めたからといって、ずっと素直に頑張り続けられるわけではない。けれど、やっぱり違う。受験を終えた後にやりたい事が見えている。目標が受験の先にあるって良い。

受験の先にある目標を見ながら応援できる。親にとっても、ありがたいと思う。


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← 宜しければ1クリック♪ 
にほんブログ村

2013年02月20日 (13:30)

塾。どこへ行く?

個別か?集団か?
大手か?中小か?
N?S?Y?W?

我が家は簡単に決めました。詳しくは次回。(^ ^;


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← 宜しければ1クリック♪ 
にほんブログ村

2013年02月21日 (13:00)

近いが一番

我が家の兄弟はWへ通いました。何故かと言えば近いから♪

妻には中学受験の経験があり、近所の小さな塾に通っていた。そこの先生に良くしてもらい、とても感謝していると言っています。ただ、今の受験には通用しなそうだから「子供は大手」と言い、それに私も賛成しました。

長男の場合
家から最も近い大手Wに迷うことなく決めました。
受験勉強が始まってから私もいろいろ調べてみたりしたので、近いという他に後付けの理由もいくつかあります。

二男の場合
そんな後付けの理由もあって二男も同じWに入塾しました。でもやっぱり近いっていうのが一番の理由です。ちょいちょいっと自転車で通えるっていうのはラクです♪


などと言いつつ、後付けの理由について少し語ってみたいと思います...は後回しにして...(笑)


中学受験のブログ村を巡回してみました。この時期、振り返りブログって多いですね。考える事は一緒♪
低学年から頑張っているブログもあります。先は長~いですが頑張れ~♪
そんなブログを見ていて凹んだのが、

「パパは高卒だから...」 

オレノコトカイッ!!(泣)

まぁ我が家の場合、子供たちは高卒と大卒の何がどう違うとか判ってなさそうですけど。(私もイマイチ判っていない) そのうちにそんなことを言ったりするんでしょうか?今のうちに準備しておきましょう。

長男の場合
長男 「お父さんは高卒だから...」
父  「えらそうな事は大学を卒業してから言え!!」

二男の場合
二男 「お父さんは高卒だから...」
父  「お前なんかまだ小卒だ...」

おっ大人気ない...(笑)
彼らは附属校なので大卒になる可能性が高いです。その時は素直に彼らを頼りにしようと思います。私もそこそこ、おじいちゃんになっているでしょうから。 d(^-^)


あ~脱線した。塾選び後付けの理由は次回ってことで。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← 宜しければ1クリック♪ 
にほんブログ村

2013年02月22日 (13:00)

塾選び、後付けの理由

早稲田系に強いW。早稲田といえば慶応と並んで私立大学の雄です。その附属に対する強さは大学附属校を目指すうちには好都合。
長男の時はチラッと進学校の名前を出されましたが、附属以外考えていないと伝えるとアッサリ引っこめてくれました。以後、受験校選びは附属一辺倒。
二男の時は「やっぱり附属ですか?」と聞かれ「はい」と答えただけ。うちの好みをご存知の先生が二男のレベルにあわせて、「今はこのくらい。ここ、ここ、ここっていう感じでステップアップを狙いましょう。お兄ちゃんに負けないもの持っていますよ♪」という感じでした。塾と本人・家庭のベクトルが合っていてやり易かったです。

四谷・予習シリーズ準拠なので進行ペースが親にも判りやすい。

5年まで少年野球を続けるため土日はフリー。(YTが必須ではない。YTは6年のみ)

うわさの熱血系は我が子たちにピッタリ!
腹立つくらい多量の宿題も、そのうち慣れる。(笑)
自習室・質問し放題(レスポンスもとても良い)はもちろん、無料の講習なんかもたくさんやってくれる。

こうして並べてみると大した理由が無いですね。(^ ^;
通っていたのはWの中でも人気のある校舎らしいので、恵まれていたのかもしれません。


長男の場合 すんなりWに決定。
二男の場合 個別向きかも?と悩むところもあり、その分、入塾が遅れた。


もしもSやNが近所にあってWが少し遠かったとしたら、ここに書いたくらいの理由でWを選ぶかと言えば、きっと選びません。近いというメリットを覆す理由なんて、どこの大手にも無いんじゃないかな~と思います。

大手なら、近いが一番です!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← 宜しければ1クリック♪ 
にほんブログ村

2013年02月23日 (13:00)

中学受験隆盛中

長男の受験に取り組むまで知らなかったのだが、中学受験けっこう盛んである。

 ブログも盛ん。
 2ちゃんねるも盛ん。
 専門の掲示板なんかもスゴク盛ん。

なんだこれ。(笑)

私もすっかりはまった。もちろん見るだけだが...(^ ^;
などと言いつつブログで書き始めてしまった。(苦笑)


次回は、無知だった私が得た新たな知識を披露してみたい。ムダ話?


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ ← クリックしてくれると私がスゴク喜びます♪ 
にほんブログ村

ブログ・カウンター

♪たいていのものが揃う♪

 

楽天で探す
楽天市場

口座開設

ネット銀行なら...♪


アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

TG-アフィリエイトプログラム
A8.net

Find-Aでお小遣い稼ぎ!
 

応援クリック、お願い♪

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら   
