みちしるべのないみち の みちしるべ

  ◆いわゆるダイアリー ・・・ 日記  ◆百人一首をテーマに ・・・ 百人通り  ◆いわゆる随筆 ・・・ エッセイ  ◆気の向くままに ・・・ 散歩道  ◆音楽的思い出 ・・・ CD
 
 
♪ 野球少年だった長男・二男の、大学附属中学受験を振り返り中 ♪
        終わってみれば  ☆☆☆ 中学受験 ☆☆☆  穏やかな気持ち

--年--月--日 (--:--)



2012年03月17日 (12:36)

HOUND DOG

あの日、部活帰りの長男は帰宅困難者になった。一緒にいた同級生の家まで歩いて辿り着き、そのご家族が私の実家まで送りとどけてくれた。あれからもう1年が過ぎた。

80年代にff(フォルテシモ)で日本を盛り上げたHOUND DOG。彼らが仲間割れなどせずにいたら、89年にリリースした 大地の子供たち を歌っているに違いない。

♪荒れ狂ってる海も静まる
 傷ついた大地も蘇る
 人を思いやる気持ちがあれば



思いやる気持ち...忘れないようにします。

HOUND DOG


   *     *     *     *     * 


去年からfacebookをやっていますが、私のfacebookがブログっぽくなっています。それならブログやれば?と思い始め...

しばらくはfacebookの記事から移植を中心にするつもりです。よろしくどうぞ♪


   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : CD記事のURL コメント (2) トラックバック (0)

2012年03月24日 (09:17)

ホイットニー・ヒューストン

今が旬、ホイットニーの(たぶん)セカンド・アルバムだが、本体が見つからない。オジサンが一人で聴くのもどうかと思うので、まぁいいけど。

彼女が亡くなったというニュースにも驚いたが、彼女を知らない世代と一緒に働いているという事実に、またびっくりであった。(^ ^;


ホイットニー・ヒューストン


   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : CD記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年03月29日 (19:54)

尾崎亜美

♪お気に入りの歌 一人聴いてみるの
 オリビアは淋しい心 なぐさめてくれるから

この場合、オリビアとはオリビア・ニュートン・ジョンのことである。その昔、「オリビア・ニュートン・ジョンって奇跡的に可愛い♪」とヘンな日本語を使う友人が彼女のファンだった。

♪ジャスミンティーは 眠り誘う薬
 私らしく一日を 終えたいこんな夜

ジャスミンティーを飲んで終わる1日が、自分らしいと言ってしまう彼女ってどんな人だろう?ちょっと興味ある。(笑)

杏里のデビューヒット オリビアを聴きながら は尾崎亜美が作った歌である。本人も歌っているが、私は杏里が歌うオリビア...の方が好きだ。

尾崎亜美。マイ・ピュア・レディ、春の予感‐I've been mellow‐の2曲がこれからの季節にピッタリ♪30年以上前の曲だが、私のまわりの「ピュアで奇跡的に可愛い女子たち」に通用するのか?これも少し興味がある。しかし、どういう理由かこのCDにはどっちも入っていない。(謎)

尾崎亜美



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : CD記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年03月31日 (17:48)

スカイライン

べつに車を買おうなんて気もないのに、日産の販売店(たしかプリンスだったと思う)にまめに遊びに行っていた時期がある。その車屋さんに奇跡的にキレイな(笑)セールスレディがいた。ある日、彼女が私にくれたCD。

「ホントはスカイラインの成約者だけなんだけど、良い曲が入ってるから聴いてね。ナイショだよ♪」

思いっきりカン違いしそうになりスカイライン買っちゃお~って衝動を抑えるのにかなり苦労した。それは反則でしょうよ、と今では思う。(^ ^;

このCDにオリビアの そよ風の誘惑 が入っている。良く見るとミニー・リバートンの Lovin’you も...

この統一感の無さは何?という感じのCDだが、たしかに良い曲が揃っている。ビートルズスティービー・ワンダーなんかは、私が人前で聴いても大丈夫だと思う。(笑)


スカイライン


   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : CD記事のURL コメント (4) トラックバック (0)

2012年04月06日 (18:15)

今井優子

ミニー・リバートンLovin’ youといえば、“女子が好きな可愛い曲”の定番だった。今でもこの曲が流れているのを耳にするのは、すでにスタンダード化しているってことかもしれない。

今井優子という歌手がいて(今もいる?)、ドラマの主題歌なんかをよく歌っていた。正直なところヒット曲と言えるようなものは無いと思うが、彼女がカバーしたLovin’ youは、あの蓮舫大臣出演のドラマ・次男次女ひとりっ子物語の主題歌だった。このCDはベスト版っぽくて、そのLovin’ youも入っている。

まっちょっとマイナー過ぎる話ではある。(次回はメジャーな人の予定)」 



今井優子



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : CD記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年04月08日 (08:20)

今井美樹

今井と言ったら、やっぱり今井美樹をスルーするわけにはいかない。
ドラマ・想い出にかわるまでで、妹に婚約者を奪われてしまう悲しい役を演じたのがブレイクの始まりだったと思う。それまでも歌手・モデル・女優とマルチだったようだが、それほどの印象は残っていない。

毎週のようにスキーに行っていた頃、職場の友人と出入りの業者の女子たちと一緒に行く事が少なくなかった。そんなスキー場へ向う真夜中の車中、カセット(懐かしい!)をまだブレイク前の今井美樹に変えた時、一人の女子が

あ~今井美樹ですよね♪私も好きですぅ。スゴク可愛い声ですよね♪♪

と反応した。私は特に好きというわけではなかったのだが、“私も”と言われた瞬間に好きになった。そしてこのスキーの後、アッと言う間に彼女のアルバムが増えたのである。


今井美樹



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : CD記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年04月16日 (19:54)

沢田知可子

沢田知可子会いたいでブレイクしたのも今井美樹と同じ頃だったと思う。とても涼しげな感じの曲が多く、それが似合う声だった。会いたいは恋人が死んでしまうという悲劇的な歌で、何も歌の中で死ななくても...と思った記憶がある。(笑)

そんな沢田知可子にしては少し異色で軽快な歌、Live on the turfが好きだ。

♪This is the “Live on the turf”
 私だけのやさしい時間
 This is the “Live on the turf”
 わすれてたトキメキ


当時のJRA日本中央競馬会のCMソングで、競馬を見ながらよくこの歌を聴いた。意外なことに作曲が、金妻主題歌恋に落ちてで80年代に爆発した小林明子だが、ここまで来るともはや伝説の世界である。


沢田知可子



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : CD記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年04月22日 (07:23)

辛島美登里

沢田知可子をはかなげにすると辛島美登里になりそうな気がしていた。サイレント・イブそのままのイメージである。そして、辛島聴くなら冬...いや...クリスマスしかない!!本気でそう思う。

というわけで、すでに季節外れなので、今年の年末に思い出したら聴くことにする。
ちなみに私と辛島美登里は同い年である。どうでも良いのだが。


辛島美登里



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : CD記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年04月27日 (09:39)

ピンクサファイア

今井美樹沢田知加子辛島美登里は、私の中で20年前の三人娘である。その三人娘の対極にいたのがピンクサファイアという女性バンドで、見た目派手だが、元気が出る良い曲が多い。

ハッピーの条件。
♪明日、しあわせになる条件
  それは今信じる事


なんだそうですよ♪
そういえば彼女たちはイカ天出身である。イカ天が分かるあなたは相当なレベルである。(^^♪


ピンクサファイア



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : CD記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

2012年05月13日 (21:33)

サッチモ

30年後、生きていれば80歳になっている。100メートルを全力で走れるくらい元気にしていたい。今、すでに無理だけどね。(苦笑)

神様とも称されるジャズ・ミュージシャン、トランペット奏者のルイ・アームストロング、愛称サッチモ。30年後、こんなのを聴いているおじいちゃんになっていたい。カッコイイと思う。

♪ I hear babies cry I watch them grow
They'll learn much more than I'll ever know
And I think to myself, what a wonderful world
Yes I think to myself, what a wonderful world

 
サッチモ



   *     *     *     *     * 


人気ブログランキングへ1日1回♪
カテゴリ : CD記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

ブログ・カウンター

♪たいていのものが揃う♪

 

楽天で探す
楽天市場

口座開設

ネット銀行なら...♪


アフィリエイトに挑戦!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

TG-アフィリエイトプログラム
A8.net

Find-Aでお小遣い稼ぎ!
 

応援クリック、お願い♪

RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード
♪  みこのすのオススメ  ♪
  夢のある贈り物           お取り寄せなら   
